Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ippanjin.blog6.fc2.com/tb.php/6-72451921
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雪の夜、僕は彼女に出会った

ご無沙汰しております。新庄です。

今日の感想はこちらのネタバレ感想です。

4061823612.09s.jpg31383837s.jpg
空の境界 the Garden of sinners 上・下
奈須 きのこ(著) 講談社

以前のネタバレ無し感想はこちら

では、以下はつづきで。



つーわけで、早速ご無沙汰してました。
見られているのか分からない皆様!新庄ただいま帰還しました!

01_6.gif

ほんっとーに、久しぶりだニャ。
見知らぬどなたかから初トラックバックされたことにビビって山に帰ったかと思ったニャ。


んなわきゃあるか!・・・いや、ある意味自宅は山の中だから、後半に間違いはないわけだが。orz
それはともかく、コメント及びトラックバック頂いた方々、本当にありがとうございました!(礼)

01_6.gif

ぬっふっふ。これも偏に、アチシの可愛らしさが故のタマモノ。
そこの下僕管理人、もっとあがめるがいいニャ。



お前は、前回出てきてねえだろ!この似非ネコ型未来系生物め。あがめられたかったら、世界征服アイテムの一個でも出してみやがるんだな!

はぁ。あー、お前とやりあってると無駄に疲れる。さっさと始めるぞ。
今回は、魅力ある登場人物に注目して行ってみます。



■両儀 式
iconka01.png

まずは主人公、式さんです。奈須さんが描く主人公は、異能・特殊な過去・壊れた性格ってのが代名詞なんですが、その伝統は彼女から始まってるんですね。

二重人格故の、社会との孤立を描いていた「殺人考察」もいいんですが、個人的には片割れを失った後の、行動の端々に識への想いが見て取れる式の描き方が好きです。
あと、「嫌いな筈のハーゲンダッツを、コンビニに行くと必ず買ってくる」という、裏設定も笑えました。コクトー愛されてるなぁw

自分が異常だと自覚していたからこそ、その裏で何よりも「普通」に憧れていた彼女。
失くしたモノは多いけれど、彼女の空白を埋めた"彼"は、失ったものに見合う、かけがえの無い者でしょう。


■浅上藤乃
iconka06.png

通称"ふじのん"。こちらも奈須作品の代名詞たる「薄幸ヒロイン」の第一人者的存在となってますね。
前半の中核をなす話、「痛覚残留」のゲストヒロインだけあって、その異常さはトップクラス。純粋な戦闘力なら、物語中一・二を争うほどずば抜けた異能力です。

痛みは耐えるものでは無く、伝えるもの。それは他人に対しても、自分に対してでも同じ。ただ、時に人は伝える事に怯え、躊躇い、自ら途を閉ざしていきます。  「凶れ」

どうでもいい事ですが、奈須ワールドで最も返り血が似合う女の子だと思うのだがどうか。雛○沢村にご招待したい!w


■黒桐 幹也
iconka02.png

物語の副主人公かつ、毎度お馴染みヒロインと殺し殺される関係になる人(笑)
と言っても、ほとんどの話では脇役になっており、殺人考察(後)のみで、事件の中心に立つことになります。
一見最も弱そうですが、多分一番強く、そして最も普通な人。

人はよく、「普通でいたくない」と言いますが、本当に「普通」な人っていないんですよね。それはスキルと言うより精神性の問題で。何故かって、普通と言うのは、全てを受け入れる事ができて、何も得ることができないことだから。
逆説的に言うなら、「普通でいたくない」と思う時点で、その人は普通から外れてるんだと思います。

作品中で、黒桐君はそう言った本当の意味での「普通の人」として描かれます。
鮮花の回想シーンなどが、最もそれをあらわしているシーンですね。泣きたくても泣けない青年。泣くことは、その人を特別とするってことだから。その普通さゆえに、彼は作中で、それが犯罪者だろうが大量殺人者だろうが、分け隔てなく接します。

あくまで普通(中立とは異なる)が彼のスタンス。逆に言えば、貰った物以上を返せない黒桐君もまた、壊れている人間と言えるのでしょう。

しかし、そんな彼にも例外がありました。それが式。作中で、式と識を壊したのが幹也だと述べられていますが、私は逆に、幹也は式に、「どこまでも"普通"と言う特殊な人間」である自身を壊されていると、思います。

特殊は自覚するが故に普通を求め、普通は普通であることから特殊の極みに惹かれる。彼と彼女が出会ったのは必然だったのかもしれませんね・・・なんてかっこよく書いてみたり。まぁ、ある意味この作品もボーイミーツガール物ですから、間違いではないかと。


うわー。しっかしここだけ、妙に長いですねー。
まぁ、私はこのキャラが大好きなんで!
許してくださいな。

まぁ言わせて貰うと、私の彼へのラブ度はハンパありませんから!

もうアレなんですよ。「"普通"故に最も異常」なんてのは、私のツボに時速150kmど真ん中ストライクですからね。もう、自分の中での理想像と言っても問題ないくらいに気に入ってます!

あえて言うなら、愛する程に!!(*´ω`*)

もっと言うなら、抱かれたい程に!!щ(゚Д゚щ)

より直接的に、表現すると、
(*´д`*)ノヽァ

(*´д`*)ノヽァノヽァ

(*´д`*)ノヽァノヽァノヽァ

(*´д`*)ノヽァノヽァノヽァ・・・



── =≡∧_∧ =ハァハァうっさいんじゃー!!
── =≡( ・∀・)  ≡    ガッ       ∧_∧
─ =≡○_   ⊂)_=_  \ 从/-=≡ r(    )ゴメンヨー
── =≡ >   __ ノ ))<   >  -= 〉#  つ
─ =≡  ( / ≡    /VV\-=≡⊂ 、
── .=≡( ノ =≡           -=  し'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                  | ~~~~~~~~~~~~~~~~
                  |      2次元


01_6.gif

つまらん事垂れ流してるんじゃ無いニャ!このタワケ!!




Σ(゜Д゜)ハッ。ここはどこ?私は誰?

01_6.gif

ここはグレートキャッツビレッジ書評本部で、お主はネコアルク専用メイド一号ニャ。アチシをご主人様とおよび!



なるほど!教えていただきありがとうございます、ご主人さ・・・って、んな訳あるかー!
人が前後不覚になってる最中に洗脳してんじゃねぇよ!

01_6.gif

失礼な。これは情操教育の一環ニャ。だいたいお主、そこまで憧れているからには、その小僧に近づく努力とかしているのかニャ?



うむ。
とりあえず、黒ぶちメガネで服は黒一色に・・・って、うわーやめろ貴様ら何をすr・・・

01_6.gif
お主の場合唯のオタファッションニャ。
カレイドスコープに閉じ込めてやっから、自分の顔をよく見直すんだニャ!

んじゃあ、お前らまた次回にゃ!アデュ~♪

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ippanjin.blog6.fc2.com/tb.php/6-72451921
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

新庄 遥

  • Author:新庄 遥
  • 学生。

    2次元物大好き。全肯定。一歩間違えると廃人。もう少し頑張りましょう。

    ●好きなラノベ
     空の境界、キノの旅、アリソン、終わりのクロニクルetc

    ●好きなアニメ
     おねがい☆ティーチャー、フルメタル・パニック ふもっふ、最終兵器彼女etc

    ●好きな漫画
     ONE PIECE、金色のガッシュ、真月譚 月姫、フルーツバスケット

    ●好きなゲーム(コンシューマ)
     ドラゴンクエストシリーズ、テイルズシリーズ、Winning Eleven8

    ●好きなゲーム(パソコン)
     月姫、Fate/staynight、Wind~a breath of heart~、はるのあしおとetc

    ●好きなキャラクター
     黒桐 幹也、新庄 運切、縁川 小石、草摩 しぐれ、シエル、翡翠、瀬尾 晶、間桐 桜

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

