Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ippanjin.blog6.fc2.com/tb.php/28-65580849
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

吸血鬼じゃないもんーーーーっっ!!

とりあえず、形式だけの最後の試験も終わり、先日から就職説明会に出席中。首がウィークポイントな自分には、スーツ×ネクタイは地獄の苦しみだなぁと、思ったり。

・・・いやその前に、自分がこれに出席する必要あるの?自分の輝かしい人生設計とか考えると期待に胸が膨らむよね!(チョー棒読み)


そんな自分を癒してくれる最近の拾い物はこちら。

karin

かりん(1)~(7)以下続刊 
作者:影崎由那 ドラゴンエイジにて現在連載中  


つーわけで、今回はこれのレビューを。
一応軽いネタバレは含む紹介になりますので、そこんとこ気をつけてください。

○簡単な紹介
 主人公、真紅 果林は、日本に住み着いた吸血鬼一家の長女。ただし、本来大人になると覚醒する筈の吸血鬼としての能力が現れず、代わりに自分の血が増血してしまい、我慢すると鼻血を出してしまうという変り種。日光も平気なので、普通に高校にも通っている。
 そんな日々の中、彼女の前にやってきた転校生、雨水 健太。近くにいるだけで増血を促進してしまうという彼の特性のために、果林の高校生活は混迷を呈していく・・・。

以上、あらすじ。内容を一語に評すると恥じらい系学園ラブコメ。(かりん Wikiより)
小説、ドラマCD等の他メディアへの展開もしており、2005年11月3日よりWOWOWにてアニメもスタート。


○感想 75点 評価 70点
 友人に薦められてアニメ版を見始めたのが、読み出したきっかけ。正直な所、知らなかった時分に本屋で表紙を見かけた印象は、ロリロリ娘のお兄ちゃんとのラブラブ生活(ハートマーク)だったので、実際に見てみると予想外に普通な作品だったので驚きました(笑)。ロリ好き友人がこれ以上増えたらどうしようかと思ったw


 内容自体は、至って王道なボーイ・ミーツ・ガール物です。主人公がパートナーと出会い、お互いの問題を解決していくうちに仲が深まっていく、という路線からは外れてません。
 あえて既存の少年ラブコメ漫画と違いを比較するなら、主人公が女の子なことと、あとは吸血鬼の設定でしょうか。
特に前者は、この作品の中では長所になってるのではないかと。主人公が男の場合、恋愛事でウジウジうだうだ優柔不断やってるのは、はっきり言ってウザイですが、それが女の子だと、悩んでる姿が可愛い。むしろもっと悩め。と、なるので(笑)。
まぁ、少女漫画で慣れてると、それも普通に感じるかもしれませんがw。

 また、話の中で吸血鬼を扱ってますが、話自体は基本あったかまったりほんわり系です。
暗い部分は、話のアクセントとしての人間関係のドロドロした部分が描かれるくらいでしょうか。ヘルシングとか月姫とか、そっち系を期待している方は手に取らない方がいいでしょう。

 作中で上手いと思えるのは、キャラの立たせ方と、見せ場での流れがリズムよく書かれている点。
キャラの中では、特に雨水君が絵のテキトーさに反して決める時は決めるかっこいー性格してるので、果林のパートナーとしていい味出してます。
また見せ場演出では、絵が与えるインパクトと同時に、キャラの感情が、言葉ではなくその表情で伝わってくるように描かれている部分が高ポイント。言葉として書かれるモノが少ない分、テンポ良くコマも追っていけるので、読んでて気持ちいいです。

 逆に欠点を挙げると、まず、話を進ませるためだけの使い捨てキャラが多く、区切り区切りで、レギュラー以外のキャラが完全にフェードアウトする事態が多いこと。少し世界の広がりに欠けるかなと、感じます。まぁ、キャラを残すとその分人間関係を描くのが大変になるので、一長一短なのでしょうが。
次に、上記と連動して話がほとんど進まないと言うのも欠点と言えば欠点。一応4巻で見せ場がありますが、5巻までほとんど話が進んでいないに同然だと感じます。一応6巻以降は徐々に話が進んで行ってくれているので、このまま最後まで走ってもらえると嬉しいですね。

関連サイト:作者公式サイト



では、長くなったのでこの辺で~。
次回はもっと主観入りまくりな感想とか書きますw。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ippanjin.blog6.fc2.com/tb.php/28-65580849
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

新庄 遥

  • Author:新庄 遥
  • 学生。

    2次元物大好き。全肯定。一歩間違えると廃人。もう少し頑張りましょう。

    ●好きなラノベ
     空の境界、キノの旅、アリソン、終わりのクロニクルetc

    ●好きなアニメ
     おねがい☆ティーチャー、フルメタル・パニック ふもっふ、最終兵器彼女etc

    ●好きな漫画
     ONE PIECE、金色のガッシュ、真月譚 月姫、フルーツバスケット

    ●好きなゲーム(コンシューマ)
     ドラゴンクエストシリーズ、テイルズシリーズ、Winning Eleven8

    ●好きなゲーム(パソコン)
     月姫、Fate/staynight、Wind~a breath of heart~、はるのあしおとetc

    ●好きなキャラクター
     黒桐 幹也、新庄 運切、縁川 小石、草摩 しぐれ、シエル、翡翠、瀬尾 晶、間桐 桜

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

